行政報告・都市建設部、教育委員会。


次に都市建設部について報告いたします。
 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、
 市内全域の浸水被害の軽減を図るため、
 「水江雨水幹線水路改修工事」他8件の工事を発注し、事業を進めております。
 橋梁長寿命化修繕事業につきましても、
 「徳前大橋修繕工事」を発注し、計画的に実施しております。


次に教育委員会について報告いたします。
 10月23日に、発達障がいについての理解と認識を深め、
 適切な支援や、連携した指導の充実を目的とし、
 「第11回 飯塚市発達障がい研修会」を開催しました。
 本年度は、市内全小学校で取り組んでいる
 「多層指導モデルMIM」の開発者である
 国立特別支援教育総合研究所 主任研究員 海津亜希子氏を迎え、
 「早期支援」をテーマに、発達障がいや
 その可能性のある子ども達への支援の在り方についての講演会を行いました。


 10月10日、「新人音楽コンクールの入賞者招待演奏会」を
 イイヅカコスモスコモンで開催し、
 飯塚市出身の2名を含む6名による素晴らしい演奏が行われました。
 また、本年度は飯塚文化連盟が一本化され、
 はじめての「飯塚総合文化祭」を
 10月28日から11月15日まで、市内5会場で開催しました。
 同期間中には「飯塚市美術展」も行い、123点の出展がありました。


 10月24日から12月1日まで、
 歴史資料館において「高取焼と筑豊茶の湯展」を開催し、
 江戸時代に、筑豊地域で製作された
 高取焼の名品28点などを展示し、多くの来館者が訪れました。