行政報告・こども 健康部と福祉部。


次にこども・健康部について報告いたします。
 飯塚本町コミュニティビル1階に設置した
 「健幸プラザ」が10月1日にオープンしました。
 早速、多くの市民に利用していただいており、
 健幸都市いいづかの拠点として、
 今後一層、市民の健幸づくりに寄与できるよう努めてまいります。
 また、10月18日に穂波体育館と穂波公民館において、
 健康と福祉に対する理解を深めるため
 「みんなの健幸・福祉のつどい2015」を開催し、多数の参加がありました。


次に福祉部について報告いたします。
 10月22日、イイヅカコスモスコモンにおきまして
 「平成27年度 飯塚市戦没者追悼式」を執り行いました。
 ご遺族と一般参列者など307人のご参列のもと、
 先の大戦における戦没者の方々に対し追悼の意を捧げ、
 ご遺族の心情を慰めると共に、平和への誓いを新たにいたしました。


 生活保護の適正な実施にあたっては、
 真に生活に困窮し、支援・援助を必要としている市民へ
 必要な保護を確実に適用することで漏給を防ぎ、
 また不正受給等による濫給防止に努めることが
 市民からの生活保護制度に対する信頼性の確保につながることから、
 11月2日、保護課内に「生活保護情報ホットライン」を開設しました。
 市民の皆様から生活保護等に関する救済情報を広くお届けいただくことで、
 生活保護制度のより一層の適正化を図ってまいります。