過保護注意。

ueno-shingo2010-02-23

「きゅう」さん、私もその通りだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100222#c1266808841
 私たち大人も、
子どもと一緒に、日々、楽しく成長してまいりましょう。


 美味しい「牡蠣」この冬は、召し上がりましたか?


福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋続きです。
ポイント5
 物を与えすぎたり、世話をし過ぎないようにしましょう。


お菓子や飲み物、おもちゃなど、
 物の与え過ぎは、
 欲しいものを得るために努力する気持ちや、手にした時の感動、
 物を大切にする心を忘れさせたり、
与えてくれる人への感謝の気持ちさえ、失わせてしまいます。


また、与えられることが当たり前になると、
 与えられないと腹がたったり、悲しくなったり、
我慢のできない子どもになってしまいます。


欲求だけが、風船のようにどんどんふくらみ、
耐性が、いつまでたっても育たないことになります。


豊かな時代だからこそ、物の与え方が適正かどうか見直してみましょう。
また、世話のし過ぎも同じですよね。
(過ぎたるは及ばざるが如し。でしょうか。)