子どもの記憶。

ueno-shingo2010-02-20

写真は、小3次女がバレンタインに、
 お友達からいただいた「袋」です。


私たちの時代に比べれば、なんとも、お洒落ております。
 と、考えてみれば・・・
 バレンタインって、モノスゴ前から定着しておるのですね。


福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋続きです。
「ちょっと考えてみませんか。」


あるデパートで、おうちの人と はぐれた子どもが泣いていました。
 通りかかったAさんは、
 泣いているその子をなだめながら、
 総合案内の場所に手を引いて、連れて行きました。


すると、そこには、
 その子を探していたお母さんがいました。


「あっ、お母さん」その子は、走ってお母さんの元に行きました。
 お母さんは「大丈夫だった?ごめんね」と、


その子に言うと、
そのまま手をつないで、売場の方に歩いていきました。
 

何か大事なことを忘れていますよね。
(親子で「ありがとうございました」でしょ。
 子どもは、こんな経験は、いつまでも明確に覚えていますよ)