行政報告・教育委員会


学校施設の耐震補強を含めた大規模改造工事につきましては、
 今年度計画の6校のうち、
 庄内中学校が10月30日、庄内小学校が11月27日、
 椋本小学校が11月30日に竣工し、
 飯塚東小学校、片島小学校及び飯塚第二中学校の3校につきましては、
 来年度も継続して工事を計画しております。


小中一貫校頴田校の建設工事につきましては、
 平成25年度開校に向けて予定通り竣工いたしました。
 今後も児童、生徒が安全で安心できる学校施設づくりを進めてまいります。


学校給食の自校方式化に係る給食調理場建設工事につきましては、
 今年度計画の5校のうち、
 頴田校と立岩小学校が既に竣工し、
 二瀬中学校、飯塚第一中学校及び飯塚東小学校は3月中の竣工を予定しており、
 4月から自校調理方式による給食の提供を開始することとしております。


1月13日に、新成人を祝し、
 コスモスコモンにおいて「飯塚市成人式」を開催いたしました。
 新成人1360人の内1008人の参加を得て、
 厳粛の中にも和やかな雰囲気で、成人の門出をお祝いいたしました。


2月8日から10日まで、
 「全九州選抜高等学校バレーボール大会」を
 市内及び桂川町の体育館において開催いたしました。
 「平成25年度全国高等学校総合体育大会男子バレーボール大会」に向けた
 リハーサル大会となるこの大会では
 九州各県から男女各4チームずつ、
 総勢64チームの高校生が、熱戦を繰り広げるとともに、
 大会運営においては、スタッフ一同、
 高校総体本番に向けた貴重な体験ができ、
 リハーサル大会として有意義な大会となりました。