市民環境部、都市建設部、教育委員会


次に市民環境部について報告いたします。
 2月16日に、「環境教育推進大会・エコスタいいづか」を
 飯塚第一体育館で開催いたしました。
 今回は応募団体数も18団体に増え、
 工作コーナーやフリーマーケット、模擬店も数多く設け、
 昨年以上に参加者が楽しみながら、
 様々な環境活動の発表を見て回れる催しとすることができました。


また、環境保全表彰では、
 「伊岐須小学校」に大賞を贈呈したほか、
 来場者が選ぶ当日賞を設けるなど、
 住民参加型の大会とし、600人を超える参加者に、
 環境保全の大切さを訴えることができました。


次に都市建設部について報告いたします。
 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、
 浸水対策事業として「鯰田井手ノ上用排水路調査」を発注いたしました。
 今後とも市全域の浸水被害の軽減を図るため、
 計画的な発注と積極的な事業の実施に向け取り組んでまいります。


次に教育委員会について報告いたします。
 12月26日に、頴田公民館において、
 「飯塚市小中一貫教育実践交流会」を開催いたしました。
 保護者や地域住民、教職員など約340名の参加があり、
 実践報告や、小中一貫教育のあり方をテーマにした
 ディスカッションを行いました。


また、今年4月に施設一体型の小中一貫校頴田校として開校する
 頴田小中学校の児童・生徒からの子ども宣言があり、
 新しい学校への子ども達の夢や思いを参加者の皆さんに伝えました。
1月12日に、頴田公民館において、
 「飯塚市学力向上フォーラム」を開催し、
 保護者、地域住民、教職員など約360名の参加がありました。
 今後も小中一貫教育の推進や学力向上の取り組みの充実に努めてまいります。