ご縁と恩返し。

ueno-shingo2009-08-14

ご縁をいただいたお宅へ、
 初盆のお参りを、させていただいております。


お参りさせていただく、という行為は、
何らかの形で
「ご縁」という徳をいただいた
「ご恩返し」ではないのか、と考えます。


「報酬と行動」が、
 逆転時間の「仕事」と、言えるのかもしれません。
同じご縁でも、
 煌びやかな結婚式に出席させていただく事とは、
 随分、意味合いが違うと思うんです。


一つの ご縁から「新しいご縁」に、つながる。
 そして、
 それは次の世代へと、受け継がれることもある。
ちょっとした ご縁が、
 だんだん「大きく・広く・深く」なっていく。


こんな積み重ねが、
 古き良き日本の礎だったのではないでしょうか。
良き時代の大人の背中を、
 子ども達にも感じてもらいたいと、思っています。


いずれにせよ、
「ご恩返し」させていただける回数が多いほど、
「幸せ」なのは、間違いありません。
皆さん、良い ご縁を、ありがとうございます。


 写真は「花火大会」の模様です。