一般質問(外部指導者)続き。

ueno-shingo2009-08-22



衆議院選挙まで、8日。


ここ数日の日中は、
 うだるような暑い日が続いていますが、
夕方過ぎになると、
 秋の虫たちが、声をあげはじめました。


夏休みも残り10日を切り、
宿題に猛ダッシュの、子供さん達もいるのでは・・・。


写真は、ブルーベリーのような
青い実をつけた植物、学校敷地内で見かけました。


6月議会・一般質問の続き。
外部指導者の皆さんには、
 日々の生活時間をぬって、
 放課後練習などの指導を行っていただくわけでしょうが、
中学校体育連盟主催などの、
 公式な試合では、どのような立場になるのか。


「以前は、外部指導者はベンチ入りが認められない
 という種目もございましたが、
 現在は、どの種目も指導者として、
 ベンチより、子ども達の指導ができるようになっております」


何の試合においても、
 指揮権のあり方というのは、最重要課題の一つだと思います。
数年前までは、ある競技について、
 中体連主催の地元予選大会においてのみ、
 外部指導者の指揮権が認められていなかった。


と、お聞きしておりましたので、
 この点は、解消していただきましたこと、感謝申し上げたいと思います。