市長行政報告・総務部


次に総務部について報告いたします。
 暴力団排除・生活安全につきましては、
 10月12日に市民、関係団体等、約1100人が参加し、
 「飯塚市暴力追放・生活安全住民総決起大会」を開催いたしました。
 

 今後も市、警察、消防、ボランティア団体、市民の連携推進を図り、
 犯罪のないまち、安心して暮らせるまちの実現に向け、
 積極的な運動を展開してまいります。


 消防につきましては、
 9月9日に福津市の福岡県消防学校において、
 第22回福岡県消防操法大会が開催され、
 飯塚市消防団波方面隊が「自動車ポンプの部」に出場し、
 3ヶ月間に及ぶ訓練の成果をいかんなく発揮いたしました。


 11月3日には、市政振興功労者表彰式を執り行い、
 長年にわたり市政振興に寄与され、市民の模範となる
 功労顕著な方々28名に表彰状を贈呈し、その功績をたたえました。


 庁舎建設につきましては、
 基本計画を策定し、9月議会で関連予算の議決を受け、
 10月に新庁舎オフィス環境整備支援業務委託及び
 新庁舎建設工事設計業務委託のプロポーザルの広告を行いました。
 オフィス環境整備支援につきましては、
 11月1日に業者を特定し、契約を行いました。
 また、設計につきましては、技術提案書の提出要請中であります。