行政報告・企画調整部


本日、平成24年第4回市議会定例会を招集するにあたり、
 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。


 まず企画調整部について報告いたします。
 10月7日に、福岡市の天神中央公園におきまして、
 「筑豊フェア2012」を開催いたしました。
 食や観光情報など、
 筑豊地域の魅力を福岡都市圏住民に発信するために開催したもので、
 本市からも10団体に出展していただきました。


 昨年同様9千人の来場者で賑わい、
 飯塚市の魅力をPRできたイベントになりました。
 今後もこのようなイベントを通じて、飯塚市の魅力の発信に努めてまいります。


 10月28日に、国際交流の推進を図るため、
 飯塚国際交流推進協議会と連携して
 「飯塚国際交流市民のつどい2012」を開催いたしました。
 「筑前の國いいづか街道まつり」会場では、
 フードコーナーに4ヵ国の外国人による「お国自慢料理コーナー」を出店し、
 多くの市民の方に外国料理を味わっていただきました。


 また、イイヅカコミュニティセンターでは、
 高校生による英語スピーチ及び
 外国人による日本語スピーチのコンテストを行い、
 国際文化の紹介、交流を図りました。
 今後もこのようなイベントを通じて、国際交流の推進に努めてまいります。