神無月になりました。

               今年も残り3ヶ月でございます。


先日、写真の整理をしておりまして、
 4〜5年前と見比べると、
 子ども達が随分 成長してくれている事に驚きました。
赤ちゃん顔から、子ども顔、そして青年顔へ。
 言葉にならない感情がわきあがります。


小中学校・普通学級へのエアコン設置 請願書の今後の流れは、
 11月の市民文教委員会で審議・採決の後、
 12月議会に上程され、審議・採決となる予定ですが、
 たとえ可決された場合でも、施策実行の強制はできません。


請願は、あくまでも、
 市民の強い思いを行政へ届ける一手でありますので、
 この「思い」を、どのように受け止めていただけるのか、
 現実には、来年度予算案が示されるまでは わかりません。
ただ、
 今議会での一般質問や11月の市民文教委員会を受けて、
 市長はじめ行政執行部に「これは必要だ」と、
 思っていただければ、12月補正予算に計上という可能性もあります。