扇風機とエアコン。


うえの伸五
 それでは、現在ほとんどの教室に
 扇風機が設置されていますが、その経緯を教えて下さい。


教育総務課長
 普通教室への扇風機につきましては、
 学校配当予算で機器を購入した時やPTAからの機器の寄贈があった場合に、
 教育施設課の方で配線や取付の工事を行うなどいたしまして、
 昨年までに市内小中学校34校のうち23校において設置をいたしております。


ただ、昨年夏はまれにみる猛暑が続いたことから、
 未設置の学校から扇風機設置の要望がありましたので、
今年度、教育総務課の方で残りの学校分の機器の購入費を予算化いたしまして、
 教育施設課と連携を図りながら、
 今年の夏休みまでの間に、
 各学校の教室に2台の壁掛け扇風機を設置いたしたところであります。


なお、頴田小学校1校のみにつきましては教室の風通しが良いということ。
また、24年度に完成する新校舎への設置をしてほしいとの
 学校からの希望がありましたので設置いたしておりません。


うえの伸五
 つまり、同じ飯塚市立でありながら設置費用は
 PTAや各学校であったり、最終的には教育委員会と、負担者が違っており、
 設置の時期もマチマチだったという事ですね。
では、エアコンの設置については、
 どのような考えをお持ちなのかお尋ねいたします。


学校教育課長
昨年の9月議会におきまして
「今年のような猛暑が継続的になっていく場合、
 検討の必要もあるかと思われます」と、回答しておりました。


昨年から、
 市内小中学校の教室内温度の実態把握のために調査を行っており、
 本年度も継続して調査を行ったところでございます。
教育委員会といたしましては、
 今後も継続して、
 猛暑に伴う教室内温度の状況調査を継続して行いたいと考えております。


うえの伸五
 具体的に、どのような状況になれば設置をされますか。


学校教育課長
 35度以上の猛暑日が続き、
 教室の温度が体温に近くなる場合は、
 設置を考える必要があろうかと考えております。