一般質問(中活計画・最終)。

ueno-shingo2010-01-16

一般質問(続き)。
うえの伸五
 私は、中心市街地を活性化させる事には賛成なんです。
 やらなくてはならないと思います。
だけども、
 その前提は、周辺地域との共存共栄であるべきだと思います。


先ほど、良いご答弁をいただきました、
 旧1市4町の「地域の核」を中心とし、
 それぞれの特色をいかしたまちづくりについては、
その重要性、必要性を十二分に認識していただいておる。ということです。  


飯塚市の活性化については、
 中心部と周辺地域を区別することなく、全体的な計画の策定でなければならない。
もしも、
 同じ市内でも住む場所によって、行政の基本的な対応が違うとするならば、
それは、
 市民の皆さんとの信頼関係を後退させる事になる。と、私は考えます。


今回の基本構想に限らず、市全体で考えなければならない問題、
 例えば災害対策もそうだと思いますが、
 そのような問題については、
地域間でタイムラグを発生させる事の無いような行政の対応、


今回においては、
 中心市街地活性化基本構想に見劣りしない、周辺地域活性化の計画策定、
このことを、強く要望申し上げて、この質問を終わります。


  写真は「ゴーゴーしんご号・前方」です。