一般質問(中活計画)。

ueno-shingo2010-01-15

ここ数日の積雪で皆さまも、
いろいろな難儀をされたと思いますが、ふと、


札幌の、タクシー運転手さんの言葉を思い出しました。
「南の方の方では雪が積もっても、
 ノーマルタイヤで運転されると、お聞きしました。
 雪道に慣れた私たちでも絶対にやりません。だって、恐ろしいですよ。雪は。」


一般質問(続き)。
うえの伸五
 商業者の皆さんにとって、
 人の流れというのは、
 売上げに直結する、非常に重要な要素だと私は思います。
それを、
 あなた方が決定した
 中心市街地だけに限定し、活性化させる計画を策定する。
結果、周辺地域の事業者からお客を奪う、という事につながるとは思われませんか?


商工観光課長
 中心市街地の活性化基本計画を策定しながら
 中心市街地の空洞化の解消等を、行っていこうという計画でございます。


周辺の商業者の皆さまにつきましては、
 先ほど答弁しましたように、
国県の事業を活用しながら、
 現在、商工会も合併をいたしまして商工会等にも協力いただきながら
 周辺の商業者の振興につとめてまいりたいと考えております。


  写真は「積雪・ゴーゴーしんご号」です。