一般質問(協働のまちづくり)。

ueno-shingo2010-01-31

1月・睦月が、ササッと、行ってしまいます。
 皆さんにとって、どのような31日間だったでしょうか。
一日一日を大切に・・・感謝、 ありがとうございました。


 写真は「小樽の海・第2弾」。


一般質問(質問・続き)
 いくつかの先進自治体では既に取り組まれておりますが、
 市内12の公民館単位で、
その地域の特色を生かした「まちづくり」のための予算を
 持たせていただけないでしょうか。


そして、そのまちづくり予算の
 使い方については、まちづくり協議会にゆだねる。
もちろん、予算使用の範囲については一定の制限が必要だと思いますし、
 同僚議員のご指摘にもありました様に、
 初めから、何でも一本化というのは乱暴だとは思いますが、
 優先順位は、あくまでも、その協議会の中で決定される。


いま、公民館や支所ではクレームや要望が来ても、
 単独で対処できる範囲が非常に限られております。
このことが、
 市民の皆さんの、
 不満や、ひいては不信につながっていく可能性もあると私は思います。


行政が持っている権限や財源を地域に移譲し、活動を活性化していただく。
 このことが、協働のまちづくり活性化につながるのではないかと、
 このように、私は考えておりますが、
 市としては、どのようなご見解をお持ちでしょうか、お聞かせ下さい。