一般質問(協働のまちづくり)。

ueno-shingo2010-01-25

裕次郎記念館の入場チケット」です。
凛々しく涼しいお顔です。 さすが、大スター「ゆうちゃん」。
 ちなみに、ウチの親父と同じ年の生まれです。


一般質問(続き)
うえの伸五
 それでは、協働の活性化に向けた今後の対策について、
 どのようにお考えなのか教えて下さい。


市民活動推進課長
 基本的な方向性につきましては
 市民と行政とが、
 協働で力を合わせて行っていく事が大切でありますので
広く市民の理解と積極的な参加を
 お願いしながら、進めていかなければならないと考えております。


そのため、
 市内12地区公民館に係長を配置し、地区公民館と連携しながら
市民会議や地区懇談会の開催や、
 公民館活動や各種団体等の会合などに参加し、
 関係団体等とのネットワーク化を図るとともに、
 地域住民の皆さんの信頼を徐々に得て参りました。


本年度は、地域関係団体への説明や意見交換を行いながら、
 地域コミュニティ活性化を担う
「まちづくり協議会」等の発足に向けた準備会の設置を進め
来年度以降は、
「まちづくり協議会」の発足を目指してまいります。