行政報告9。

ueno-shingo2009-10-02

「筆」を購入いたしました。
 たまには、
 心を落ち着けて「文字」を書いてみようと思いまして・・・。
でも、なかなか、筆おろしが実現できません。


平成21年 第5回 市議会 定例会 (市長による)行政報告。
次に保健福祉部について報告いたします。


災害見舞金につきましては、
 全壊又は、床上浸水した世帯及び事業所に対し、
 8月9日から順次交付を開始し、
9月4日現在で
 438世帯、92事業所に交付いたしております。


なお、見舞金交付に際しましては、
 市税及び各保険料等の減免措置など、
 本市の支援策の紹介も合わせて行っております。


災害援護資金貸付につきましては、
 7月29日から受付を開始し、
 9月4日現在で11件の申請を受け付けております。


「第23回ふれあいサマースクーリング」を
7月22日から4日間「サン・アビリティーズいいづか」で、
 参加者35名、
ボランティア72名により実施いたしました。


小学生から高校生までの心身障がい児を対象に、
 ボランティアとの交流を通じて、
 心身障がい児の福祉の増進、ボランティアの育成を図っております。