行政報告。

ueno-shingo2009-03-06

はぁ〜い「きゅう嫁」さん、アリガトです。


写真は、先日 我が家に登場した「雛めし」
 かわいいですが、
 ホンの数分で跡形も無く・・・。


今週は、代表質問の準備で、
 バっタバタ、させていただいとりますが、
 ありがたい事に、
いろいろなご相談も、普段より多めに集中いたしまして、
「全力投球」に、ますます拍車をかけた、一週間となりました。


 様々なご相談、ありがとうございます。
 今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


行政報告ご紹介(続き)。
次に市民環境部について、ご報告いたします。
2月11日に、「人と自然とやさしいまち、いいづか」をテーマに
「環境教育推進大会」を「サンシャインかいた」で開催いたしました。


この大会では、初めての試みとして、
 地球環境映像祭の受賞映画を上映し、
 環境教育・環境保全表彰では「伊岐須小学校」に大賞を贈呈したほか
「片島小学校」、「内野小学校」、
近畿大学の生物環境科学研究会」を表彰いたしました。
受賞者による活動発表では、
 約180人の参加者に感動を与えることができました。


次に保健福祉部について、ご報告いたします。
 中国残留邦人等に対する地域生活支援事業につきましては、
 1月25日に開催された
 飯塚国際交流推進協議会主催の「多文化共生市民のつどい」の発表会において、
 中国残留邦人代表1名による体験談の発表を通じ、
中国残留邦人等の問題の地域への啓発に努めました。


次に公営競技事業部について、ご報告いたします。
 2月20日まで、通常開催76日を開催し、
 総売上は約139億5100万円、
 総入場者数は約27万5200人となっております。
昨年度と比較しますと、
 厳しい状況でありますが、今後も、収支改善に努めてまいります。