施政方針。

ueno-shingo2009-03-22

3連休・最終日と、
 気合入れてらっしゃる方も多いと思います。
只今、外は「小雨模様で肌寒ぅ」ございます。


写真は、昨日ご紹介の
 信覚寺さん前の、道に建てられた石碑。
長崎街道 小休・・・」読めん。
が、ここは、いにしえ・長崎街道で ござったようです。


平成21年度・施政方針ご紹介(続き)。
第3 教育・文化について
 学校教育につきましては、
 学力の向上を重点課題とし、
 それを支える
豊かな人間性の育成と、体力の向上を目指してまいります。


そのために、
 生徒指導の充実や
 人権教育の推進、特別支援教育の充実を行い、
子ども達の育成に努めてまいります。


また、学力や体力、
 生活実態などのデータを分析し、
その課題解決に向けて、具体的な取り組みを行ってまいります。


特に、学力向上の支援策として、
 小学校における
 1年生から3年生までの、35人以下の少人数学級編成の実施、
3年生以上における、
 外国人講師による国際理解・外国語活動の充実に加え、


中学校教員を対象とした
 教科教育研究会の発足、
 家庭教育を啓発するための「子育て講座」の各地区での分散開催など、
より良い教育環境づくりの充実に努めてまいります。