小学校卒業式・施政方針。

ueno-shingo2009-03-17

写真は「子ブタまん」。
 A幼稚園の「I先生」より、いただきました。
 福岡・岩田屋で発見されたそうです。
 かわいいですね。 お味ですか? 
いつの間にか、逃げ出しておりました。


本日は小学校の卒業式、
 開式と同時間より、
 平成21年度予算委員会が開会、
残念ですが、出席がかないません。


 卒業生の皆さん、おめでとうございます。
 次の中学3年間、
 大きく羽ばたく準備期間として、シッカリと力を蓄えて下さい。


平成21年度・施政方針ご紹介(続き)。
人権同和問題につきましては、
 同和問題をはじめ、
 女性、子ども、高齢者、障がい者、外国人や
 その他、様々な差別や偏見は今なお存在し、
 

社会情勢の変化に伴って、
 インターネット上での人権侵害など、
 新たな人権に関する課題も生じております。


このため、
「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」の基本理念に基づき、
 行政の責務として、
地域社会・学校現場や職場など、あらゆる場所・機会をとらえ、


人権教育・啓発に積極的に取り組み、
 市民一人ひとりの人権意識の高揚に努め、
 人権が尊重され、
差別の無い、明るいまちづくりに努めてまいります。