バラタナゴ・施政方針。

ueno-shingo2009-03-27

先日、お知らせいただいた、
「ニッポン バラタナゴ」に関する件です。


飯塚市・環境整備課などに、対応を、お願いしましたが、
 看板を立てるなどすると、生息場所が明らかになってしまう。
現況では、
 公民館の不法使用などの現行犯で、警察に連絡するとか、
せめて、パトロールの際に、気をつける程度しか対処ができないのでは・・・。
という事です。


福岡県土木事務所にも、対応をお願いしていただきましたが、
 皆さん、何か、いい知恵があれば、教えて下さい。
また「隠れ取り」のヒントになるといけませんので、
 先日の渡邊さんのコメントは、削除させていただきました。
   ご了承の程、お願いいたします。


写真の「土筆(つくし)」は、
昨日のノビルと、同じ日・同じ場所で摘んだモノです。


平成21年度・施政方針ご紹介(続き)。
図書館の運営につきましては、
 市民の自己学習、自己教育を支えるため、
 幅広い資料の収集や情報の提供に努めてまいります。


乳幼児から高齢者まで、
 様々な人たちが、幅広く利用できる生涯学習の場として、
 市民に親しまれる静かな図書館、
 読みたい本が
翌日に届いている図書館づくりに努めてまいります。


国際交流の推進につきましては、
 ボランティア団体、大学、関係機関等が
 連携して組織された飯塚国際交流推進協議会の活動を支援し、
 市民の国際交流の輪を広げるとともに、
「多文化共生」の実現に向けた地域づくりに努めてまいります。