一般質問・詳細その11。

ueno-shingo2008-09-07

写真は「自衛隊ヘリコプター」の離陸時です。
 なぜ、このブログに? 理由は後日。


「うえの伸五」一般質問ご紹介(続き)。
次に、造成工事の地元への影響についてお聞きします。
 地質調査の結果をふまえて、
 造成工事を、
 ゼネコンへ発注しなければならない理由はありますか。


(土木建設課長)
調査資料からは、
 浅所陥没等の恐れは極めて低いと思われます。
 しかしながら、想定外の古洞出現により、
 その対策工法等、高度な技術と経験が必要となることもあります。
また、地盤改良についても施工量が多く、
 施工管理、特に品質管理は重要となると思われます。


不測の事態が発生した場合の対策については、
 経験や技術力、施行能力等、
 ゼネコンや、
 いくつかの市内業者は、対応できるのではないかと思われます。


(うえの伸五)
安心しました。
 いろんな噂が、誠しやかに流れておりまして、
 私も大変危惧いたしておりました。
先日の市民経済委員会での関連質疑でも、
「企業誘致の立場から、工事にゼネコンは必要ない。出来るだけ地場企業に。」
という趣旨の答弁もいただいております。


くどいようですが、もう一度、確認させてください。
 工事は地場企業だけでやっていただく、と理解してよろしいですね。


(土木建設課長)
質問者の発言も加味しながら、今後検討を重ねてまいります。


(うえの伸五)
私の発言だけを加味していただいても困るんです。
 万が一を考えて、
 経験豊富なゼネコンにお願いする。なんて事になると、
 公共工事は全てゼネコンに、
 お願いしなければ ならなくなるんじゃないですか?


(土木建設課長)
施行管理、品質管理に重点をおいて、今後検討してまいります。