リココデ・運動会。

ueno-shingo2008-05-26



実は、
数日前まで、体調が思わしくありませんで、
夕方から夜にかけて
「ケホケホ・ゴホゴホン」と咳が出て、
布団に入ってからが、
また「ひどく」、しばらく寝付けないほどでした。


が、アレが良いよ、と
「リココデ(というクスリ)」を、すすめられました。
 これが、今回の私には 効いたね。
 その日はモチロン、
次の日からは、
 クスリを飲まずとも、ピタッと咳が収まりました。
  Y本のお姉さま、ありがとうございました。


25日は、
飯塚市内中学校の運動会。
 ウチの長女も中学生として、初めての運動会です。
 前日までの雨も止み、曇り空からは 晴れ間が・・・。
 中学生のみんな、元気で想い出に残る、楽しい一日に。
写真は、我が家の「お弁当」です。



「うえの伸五」代表質問・抜粋。
(メタボ対策についてです)
(保健福祉部長)
具体的には、
 内臓脂肪症候群メタボリックシンドローム)の該当者及び
 予備軍を、
 平成27年度までに、25%減少することを目標としており、


本市においても、
 平成20年度から
 24年度までの特定検診の受診率、特定保健指導の実施率、
 並びに
 内臓脂肪症候群の該当者・予備軍の減少率の目標値を掲げて
 実施する予定にいたしております。


なお、
 国が5年後の24年度の目標数値として
 国保保険者に65%の受診率、
 保健指導該当者のうち45%の指導率、
その指導を受けた者のうち、
 10%の改善率を目指すということといたしております。


このように
 保健指導を行うことで
 メタボリックシンドロームを予防し、
 これらが引き起こす
 糖尿病、腎臓病、脳梗塞等を防ぐことで、
医療費の削減はもとより、
 病気にならない体づくりが、いかに大切かという事に
 常に関心を持ってもらえるように、指導する事になります。