建設委員会・防犯協会理事会。

ueno-shingo2008-05-21



19日・7時30分、
8時過ぎまで、朝の挨拶運動に参加、
朝のスッキリした空気の中、心地よく 挨拶させていただきました。


10時、建設委員会を傍聴。
本日の委員会では、
 特に、鯰田工場団地造成についての熱心な議論が行われました。
 私にも様々な思いがあります。


13時・飯塚警察署へ。
 平成20年度飯塚地区防犯協会の理事会に出席。
 (理事をさせていただいております http://ueno-shingo.com/page1.htm )
 写真は「防犯マスコットのCP」くん です。
 CPってマスコットのバックに書いてある
 「CRIME PREVENTION」の略だと思います。
          (犯罪予防って意味ですね、キット)


この会の目的は
 地域住民の防犯思想の高揚と、
 青少年の指導に対する意識を高めるとともに、
 地域住民の自主的な防犯活動を推進することにより、
 犯罪のない明るい社会を実現すること。


平成20年度の重点目標は
 女性・子どもの安全を守る活動の推進。
 街頭犯罪等抑止総合対策を推進した安全で安心な街づくりの実現。
 振り込め詐欺等生活経済事犯からの被害防止活動。
 シンナー、薬物等撲滅活動の推進。
 実態に即した少年非行防止対策の推進。


主な活動として
 小学校における防犯教室や
 各所における防犯活動・防犯訓練・街頭歩道活動の実施。
                 と、なっております。
その後、
 穂波・小正地区の側溝状況を現地確認。
夜は、
 サンビレッジ茜で行われた
 市役所経済部職員さんの懇親会に参加させていただきました。
職員の皆さん、
 小雨の中のBBQお疲れ様でした。  お世話になりました。
そして、
 更に、今年度もよろしくお願い申し上げます。