美味しいお茶。

ueno-shingo2008-05-08



美味しいお茶、ご紹介いたしましょう。
筑前の老舗「内藤園」の新茶です。(写真)
(実はこんなに美味しいとは、正直思っていませんでした。ゴメ〜ン。)


GW中のドタバタの中、
 ホントに心休まり、癒される1杯でした。
タマには、本物の日本茶も良いですよ。


いただきモノなので、お値段はわかりません・・・。が、
そこは「内藤園」の企業努力、決して高くはないはず。
     ねっ四代目茶匠さん。
ジャスコ穂波店1階や、アイタウンの1階、ハローディ、
はたまた、
昭和通り沿い(思いっきり菰田寄り)の各店舗で、お求めいただけます。
  (美味しい日本茶も飲ませていただける。かも。)


「うえの伸五」代表質問・抜粋。
地震発生時に備えた、土中ライフライン管への事前対策について
                        先ずは水道管です)
(うえの伸五)
先般の新潟沖地震では、
 上下水道管の損傷により、
 住民生活に多大な影響が長期間に及んだと聞き及びますが、
 本市ではそのような際、
 どのような対応が行われますか?


上下水道部長)
地下埋設の上下水道管の、地震による被害状況の把握と、
 その対応についてのお尋ねですが、
水道管と下水管は、
 それぞれ管の機能及び埋設状況が異なりますので
 分けてお答えいたします。


まず、
 水道管の被害箇所の特定につきましては、
 地表への水道水の噴出、
 土地の陥没箇所における管の調査による発見に加え、


市内33ヶ所にある配水池においては、
 配水量の異常データにより、
 その配水区域における被害が想定され、
 被害地区の絞込みができます。
また、
 もちろん、各家庭からの断水、水の出が悪いとの情報により
 被害箇所の特定が出来ると考えております。