市民経済委員会。

ueno-shingo2008-05-22



写真は、
子ども達の
キックベースボール大会の練習用にと、買ってきた、
ライン引きの「目印杭」です。
一度打ち込んでおくと、来年からは線引きが楽チンです。


20日・朝、
 昨日に引き続いて「挨拶運動」に参加。
10時
副委員長を仰せつかっております、市民経済委員会に出席。
 オートレースの売上実績・経緯や、観光基本計画についての説明を受け、


報告事項として、以下の7点が報告されました。
 1、飯塚市名古屋事務所の開設について。
   数多くの企業を訪問することや、
   トヨタ自動車九州への表敬訪問などが、質疑答弁としてありました。
 2、海外との産業交流事業について。
  

 3、鯰田工業団地造成計画について。
   これについては、先日の建設委員会でも、
   現地30ヶ所で行った地質調査結果、
   問題なく団地造成に取りかかれる旨の報告があっておりましたので、
  

   地場企業の技術にて十分に対応でき、
   特殊技能を持つゼネコンを造成工事に関わらせる理由は無いと考え、
  経済部に対して、
   企業誘致に関しても、そのような必要のない事を、確認質問いたしました。


 4、筑前いいづか雛のまつり及び旧伊藤邸の一周年記念行事について。
 5、本町商店街他火災報告について。
   被災者の会・代表者と近日中に話し合いを行う、などが質疑答弁されました。
 6、「私たちの環境プラン〜飯塚市環境基本計画〜」の改訂について。
 7、飯塚市 内住 産業廃棄物処分場訴訟事件
    及び その他の産業廃棄物処分場について。
終了後、
経済部・公営事業部・契約課などの
 職員さん方と、意見交換をさせていただきました。


18時・筑豊ハイツへ。
 市民経済委員会所管の各部署、
 課長補佐級以上の役職職員さんと懇親会。
    皆さん、お疲れ様でした。