社会体育と学校施設。

ueno-shingo2010-10-14

写真は「お色直し中の国会議事堂」
衆議院議員会館を訪問させていただきました。


新築された会館では、
 旧建物に比べ、各代議士の部屋が広く、
 以前は、陳情などの訪問者が
 廊下で待っていた光景が多く見られていましたが、
 今回、その様な場面に出くわすことはありませんでした。


応接室も、15人くらいは一度に話ができる広さはありますので、
 5人程度であった、旧部屋に比べて、
 地方からの陳情団にはスムーズに対応できるようになっておりました。


 以前は、別室へ移動して話をすることもありましたので・・・。
 

うえの伸五・一般質問続き。
 学校体育施設での少年スポーツを含む社会体育利用について、
 どのように考えておられるのか、教えて下さい。


生涯学習課長
 学校体育施設の利用につきましては、積極的に施設開放を行っており、
 今後も引き続き行っていく予定です。
 また、それに伴う施設等の環境整備につきましても、
学校や関係課と協議しながら、
 利用者の利便性向上に努めていきたいと考えております。