ゆずごしょう。

ueno-shingo2010-04-13

平成22年3月6日の
 西日本新聞 朝刊
 筑豊版・コラム「ゆずごしょう」を、ご紹介します。
(これは、西日本新聞の記者がお書きになったものです)


今春は各地で選挙がめじろ押しだ。
 自治体リーダーの首長や、
 行政機能をチェックすると同時に、
 住民の気持ちを代弁する議員を選ぶ大切な行事であるだけに、
記者として、また一市民として興味深い。


このごろ、
 ある自治体の首長選挙に、立候補を予定する人物の支援文書を目にした。
さぞかし、
 その人物の素晴らしさが、述べられているのだろうと思いきや、
 現在の市長に対する不平不満が書き連ねられ、
とにかく、
 代わる人物は誰でもいいから交代させたい、との思いが見て取れた。


なるほど、
 それはそれで一つの信念であるとしても、
 あまりに言葉が過ぎれば、誹謗中傷ともなりかねない。
さすれば、
 いかに立候補を予定する人物を応援する気持ちが強くても、逆効果であろう。


将来、この地域をどうしたいのか。どう導くのか。
 私は、そんな夢と熱のある話を聞きたい。
 これは、すべての立候補予定者に対する要望である。
 (記事ご紹介、以上です)


写真は、この冬 大変お世話になった「ネックウォーマー」。
 頴田ライオンズ仕様で ございます。