忘れられない日付です。

ueno-shingo2009-07-28

本日・7月28日は、
 高校同級生「Nくん」の13回忌です。
 突然の訃報。 あれから、丸12年。


彼の息子は、うちの長女と同じ中学2年生、
 何年振りかに、お会いしましたが、
 日焼けした野球少年で、たくましく成長されていました。
現代っ子らしく、
 背丈は大きそうですが、顔は彼に似ています。


仏壇に手を合わせながら、
「今をしっかり生きていかねば」と、思い、
「頑張りよう?」と、問いかけられている気がします。


お参りの帰りに訃報が。
 青年会議所の後輩で、
 籠目籠目や嘉の蔵などの経営者が亡くなりました。


高松出身で剣豪の「Kくん」は、
 大学時代を飯塚ですごした後、就職で帰郷、
 でも、飯塚を愛し、
この地に戻り、小さな飲食店から始めてくれました。


青年会議所への入会をすすめた頃から、
 彼との付き合いは、ドンドン深くなっていきました。が・・・。


 この地には必要な、いい男でした。
 奇しくも「Nくん」「Kくん」は、同じ命日。
  7月28日・忘れられない日付です。