終業式・コメント。

ueno-shingo2009-07-19

昨日ご紹介・日焼けのモト。
 抜けるような、青い空・白い雲。
 美しいですが、油断大敵・お肌ヒリヒリ。です。


一昨日・17日は
 飯塚市内の小中学校で、一学期の終業式が執り行われました。
 子ども達には、待望の夏休みです。
 一日一日を、元気に たくましく過ごしてもらいたいものです。
保護者の皆さま、
 体力の続く限り、子ども達と一緒に楽しみましょう。


昨日ご紹介「大阪市・破産へ」へのコメントを、チョコっと。
平松大阪市長
「歳出の精査や歳入確保策」を検討・実施するでしょう。
 それは、市長の責任であり、義務とも言えるかもしれません。
 しかし、有権者の批判を浴びる。


現市長が描く理想の市政へ、時間が必要ならば
「次の選挙を勝ち抜かねば」との思いは、当然沸き起こります。
そこで、心の葛藤が
「やるべきか、やらざるべきか」
「とことんいくか・ほどほどにするか」


誰しもが「マチを良くしよう」との思いから、立候補するわけです。
単純ですが、
 有権者の意識が高くなければ、その自治体は潰れます。
国も同じ。だと思います。