旧松喜醤油屋。

ueno-shingo2009-07-03

「もいちゃん」さん、
いつも ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090702#c1246492670


私たちは、この貴重な命を、
 日々、いただいて生きているということも、
 子ども達には、伝えてまいらねばならん。と思います。
  「いただきます・ありがとう」と、感謝をこめて。


 写真一覧ページの更新ありがとう。
 http://ueno-shingo.com/page5.htm


本日は「嘉穂高・帽子」最終版。
 斜めからのモノです。


頴田地区周辺・文化財のご紹介です。
旧松喜醤油屋
 旧松喜醤油屋は、
 幕末から明治時代初期に建築されたといわれる商家です。
 醤油醸造は、明治13年から昭和40年代まで行われ、
 隣接して醤油工場もありました。


現在残る家屋は、母屋と離れで、
 母屋には、
 明治6年に筑前竹槍一揆の際につけられたとされる大黒柱のきずあと、
 タンスと階段を兼ね備えた豪華な箱階段、
 船底をひっくり返した形をした船底天井、
離れには
 個人の家には珍しい月見台があります。


商家としてのたたずまいや
 珍しい建築様式などの貴重な遺産をごゆっくりご覧ください。