おやつパン。

ueno-shingo2009-07-05

先日、夜の来訪者がありました。
 久し振りの、O島くんと、彼の親友・M山くんです。
 ナンのカンの、と、
アッと言う間に、夜は更けたのですが、


その折「子ども達のオヤツに」と、いただいたパンです。
 デカイでしょう。
遊び心、タップリのおやつです。


最近、夏の使者「ツバメ」が、アチラこちらに来訪しているようです。
 子どもの頃、
 あの素早い動きに憧れたんです。
今、見ても「堂々・颯爽」カッコ良いですよね。


頴田地区周辺・文化財のご紹介。
川島古墳公園
 私たちの住む飯塚市は、
 数千年もの昔から豊かな古代文化が栄えたところです。
それを伝えるのが、
 市内に点在する立岩遺跡をはじめとする古代遺跡や古墳群です。


川島古墳は、
 昭和63年に道路改良工事中に発見され、
 調査の結果、装飾古墳であることが明らかとなり、
 考古学上その学術的価値が極めて高いことが認められ、
 平成4年に県指定史跡になりました。


本市では、この装飾古墳の保存を図り、
 さらに郷土の歴史学習の場として公開・活用するために、
 近接する古墳3基を含め、古墳公園として整備いたしました。
敷地面積 3708平方メートル・総事業費 1億9644万円