セミ・災害対策。

ueno-shingo2009-07-15

写真は、先日 ウチの嫁さんが食べてきた
なだ万」の弁当。
 福岡市内でのイベント参加の際に、出されたものです。
さぞかし、美味しかったでしょう。な。


数日前より、セミの鳴き声が響いています。
 梅雨明けを、待たねばなりませんが、
 ミ〜ン・み〜んと、「夏・本番」
いちだんと、ビールの美味い季節・もう目の前です。


先日の雨の際に、
 市内で、唯一避難を余儀なくされたお宅をご訪問。
 裏山からの雨水がハケ切れずに、
 敷地内で、溢れそうになった現場で、
ご家族や担当の職員さんと、原因について懇談。


およそ、排水管が詰まっているのではないか、ということで、
 次の雨に備えるために、
できるだけ早く、
 管の調査をしていただくように、お話いたしました。


何事かおきて、初めて気付いた。
 このような経験は、皆様もお持ちだと思います。
気が付いたら、できるだけ早めの対策を心がけておきたいと考えます。


市政報告「ゴーゴーしんご・第9球」
 今回は、なかなか上手いこと、まとまりきれません。
んんん・・・、あと 猛 一つ二つ ふんばらねば なりませぬ。