献血、そしてお通夜です。

今日の朝挨拶立ち(62日目)には、献血お願いポスターを掲示


飯塚竜王ライオンズクラブ献血事業。
場所はいつもの頴田支所横と横田のミスターマックス駐車場にて。
数年前に献血担当の保健委員長をやらせていただきましたが、
献血は多くの方が参加できる命のボランティアです。
是非、ご協力お願いします。


献血会場では、骨髄バンクの登録も受け付けています。
以前、私が登録した際には、
即、提供者としてお願いします、と連絡を受けてビックリしたことがあります。
数回の打合せや検査を経て、準備を進めていましたが
患者さんの事情で提供には至りませんでした。


考えてみると、世界中で多くの患者さんが適合提供者を待っているのですから
登録してすぐお呼びがかかる可能性は必然的に高くなりますよね。
世界の誰かがあなたの登録を待っているかもしれません。
私の場合も患者さんは海外の方だったそうです。
皆さん、機会をみつけてのご登録お願いいたします。


骨髄バンクの仲介担当者の方は大変丁寧に説明してくれました。
・一切の費用は患者負担であること(入院中の費用弁償はありません)。
・入院は数日であること(海外の患者の場合は関空か成田近くに入院となる)。
・背中に6〜8つくらいの跡が残る可能性があること。 などなどです。


会派「同志会」の会議終了後、
頭痛とめまいの原因「肩こり」解消のためマッサージしてもらいました。


本日お通夜の連絡。
チッチャイ頃から良く知ってるオジサンです。
選挙期間中から具合がよろしくなかったようで・・・。
安らかなお眠りをお祈りいたします。