「初登庁」と言うんでしょうか?

寝不足最高潮ですが、
55日目となる朝の挨拶立ちも、昨夜の余韻を噛みしめながら無事に終了。


思い返せば投票日前日、
つまり選挙運動期間最終日の3月10日(土)の朝、
いつものように挨拶しているところへ、
北九州方面からの車が赤信号進入車を避けて、
吸い込まれるように、私の真正面からダイビング突入。


正に危機一髪。
もしもあの時、よそ見なんかしてたら
もうこの世にいなかったかも。あー恐ろしい・・・・。


さあ11時に飯塚市役所本庁で当選証書の受け取りです。
選挙区別に当選得票数順に名前を呼ばれ、
選挙管理委員長より、一人一人証書を受け取ります。
頴田選挙区は最後。と、いうことは私は34名中、一番最後のオオトリですね。


それが良かったのか、
翌日の朝刊にコメントや写真が載せてもらってました。
(欠席議員もかなりいて、正直ちょっと拍子抜けでしたが)


その後、議会事務局から新人議員向けの提出書類なんかのレクチャーを受けて、
数人の既知先輩議員と昼食。
早速というか、立候補表明直後からお誘いの嵐を受けていましたが「会派の話」。
直球やらフェイント・落とし穴なんかで、やんわり攻撃を仕掛けられます。


飯塚市から引き継いでいる会派制度。
新人の間は会派が政治活動の基本になる。と
最も信頼する議員経験者「親父・上野茂」からアドバイス貰ってたんで
とりあえず今日の段階では、皆さんに「即答できません」とお断り。


親父が所属していた「しらかわクラブ」出身者は
今回いらっしゃらないので、そのへんでの気遣いは無用。


先ずは所属会派の選択が大きな決断となるようです。