視察(防災)


静岡県 掛川市では、地域防災計画と自主防災会について視察です。
 掛川市では、
 住民の自主防災会が
「全自治会」で組織され、活発に活動されておられます。
 災害発生時には、発生から約6分程度が生死の境となるそうです。


 自助7・共助2・公助1。 自分の身は自分達で守る。
 という意識が浸透していると思います。


東海大地震が、いつきてもおかしくない。(担当者談)
 この「危機意識」に、つきます。

 
大災害発生時には、
 道路、水道、救急などが稼働しない事を前提に、
主に「水害対策」を、講じなければならない飯塚市においても、
 

 危機意識の共有・行政に頼るばかりではなく自分の身は自分で。
 という、意識付けが大切ではないかと思います。


 庁舎は斬新な設計でしたが、空調を含め維持費が・・・。
 4階からみた庁内と、右は議場です。
  


  


3日間で4市を訪問、
 少し欲張り過ぎて「過労発熱」につながったのかもしれませんが、
 これらを飯塚市の充実、発展のために役立てます。