金 美齢さん講演。

ueno-shingo2010-09-27

9月23日(木・祝)田川文化センター
 田川法人会 創立40周年 記念講演
講師「金 美齢さん」 演題は「アジアの中の日本」
 http://www.kin-birei.com/


記憶している箇所を、整理・羅列いたします。
・日本人はお人好しすぎる。
・お人好しは詰め寄られると、
・一歩二歩と相手に譲ってしまい、
 気がついた時には自分の立ち位置がなくなってしまう。


・自由で民主主義、努力すれば自分の人生を自分で選択できる、
 その様な国は世界でもそう多くはない。
・日本は決して小国ではない、
 世界約200カ国の中で、人口は10番目、
 国土は60番目、排他的水域を加えれば、世界で6番目の広さを誇る大国である。


・日本は小さく力がないなどとの偏った教育やメディアに騙されてはいけない。
・アジアにある日本だけれども、アジア代表の世界の日本である。
・中国は大きい、
 人口差が10倍だから経済大国第2位の地位を譲ることは仕方がない。
 しかし領土問題は国益のために、決して譲ってはならない。


・大陸であり海岸線が小さい中国は、
 領土を広げ資源を確保するために、必死に海を自国のものにしようとしている。
 ここでは、お人好しであってはならない。


その他、政治家や現政権について辛辣な発言がありましたが・・・
これは、書かない方がよろしいと思います。と言うか、書けません。