代表質問・人口増は斎藤市政の最重要課題。


上野伸五
 おはようございます。同志会の上野伸五でございます。
 本日は会派を代表して質問をさせていただきます。
 まずもって、4月13日に行われました市長選挙において、
 3期目の当選を果たされました齊藤市長にお祝いを申し述べさせていただきます。
 ご当選、誠におめでとうございました。


 3期目の齊藤市長が目指す市政運営にあたって、
 改めて市長ご自身より、施策決定の際に揺るぎなき指標が発信されれば、
 さらに方向性が明らかとなり、より効率的な市政運営が可能になると思います。


 そこでお伺いいたしますが、
 齊藤市政の目指すものは、飯塚市の都市目標像でもある
 「人が輝きまちが飛躍する住みたいまち住みつづけたいまち」の実現であり、
 3つの重要施策である「浸水対策」、「小中学校施設整備」、
 「中心市街地活性化」をはじめ、「健幸都市いいづか」の実現などの、
 あらゆる施策は「飯塚市の定住人口を意識する」ということに通じているのだと、
 私は認識しておりますが、間違ってないでしょうか。


企画調整部長
 おはようございます。今言われましたとおり、
 やはり定住人口の増、
 これが第1番目だというふうに考えておるところでございます。