教員の就業環境への責任。


上野伸五
 ちなみにですね、平成22年度、23年度、
 24年度の各小中学校の教室の温度調査をしていただいておりますが、
 28度以下、各学校の総平均で28度以下の日というのは
 本当に数えるほどしかない実態でございます。


 また、学校の教員の皆さんからすれば、教室は職場なんですね。
 特に小学校の担任を持っておられる方々にとっては、
 就業時間大部分を教室で過ごされるわけですが、
 この労働環境については飯塚市として責任は感じておられませんか。


教育総務課長
 先ほど申しましたように、
 学校の基準としましては30度以下が望ましいという一定の基準がございます。
 私どもはそれプラスの先ほど申しましたように、
 体感温度等を下げるような形で対応しております。
 


 それと先ほど申しましたように、
 実際の学校現場のほうからも温度が上昇したことに対する
 クーラー設置の要望等は今のところ上がっていない状況でございますが、
 できる限り職場環境も含め、
 学校の教育環境の改善には努めていきたいというふうに考えております。