教室内温度と学習効率。
上野伸五
さらに、先の9月議会の質疑の中で、
庁舎内の温度を28度に設定している理由の一つに
作業効率に関係するという答弁がございました。
作業効率を学校現場に置き換えれば、
学習効率ということになるのではないかと私は思いますが、
どのような認識でしょうか。
教育総務課長
議員が言われますように、
猛暑になった教室内では学習効率、集中力も低下するものと考えられます。
先ほど申しましたように、
本市の場合、全教室に扇風機の設置等を終了しております。
本年度の猛暑につきましては教室の温度も上がったことから、
各学校におきましては授業方法の工夫や
昨年以上に10分間の休息時間等に空気の換気やこまめな水分補給、
保冷剤等の活用などさまざまな工夫を行い、
学習の効率化に努めておられるところでございます。