教室内温度と学習効率。


上野伸五
 さらに、先の9月議会の質疑の中で、
 庁舎内の温度を28度に設定している理由の一つに
 作業効率に関係するという答弁がございました。


 作業効率を学校現場に置き換えれば、
 学習効率ということになるのではないかと私は思いますが、
 どのような認識でしょうか。


教育総務課長
 議員が言われますように、
 猛暑になった教室内では学習効率、集中力も低下するものと考えられます。
 先ほど申しましたように、
 本市の場合、全教室に扇風機の設置等を終了しております。


 本年度の猛暑につきましては教室の温度も上がったことから、
 各学校におきましては授業方法の工夫や
 昨年以上に10分間の休息時間等に空気の換気やこまめな水分補給、
 保冷剤等の活用などさまざまな工夫を行い、
 学習の効率化に努めておられるところでございます。