飯塚市献立委員会。


上野伸五
 私は、飯塚市献立委員会に委員として出席をさせていただいております。
 メンバーは教員、保護者、栄養教諭、調理員の方々など
 28名で構成されておりまして、およそ1カ月に1度開催をされています。


 この委員会では、
 給食の献立について調理者から1日1日の説明が行われ、
 学校現場からは子どもたちの感想フィードバックも行われております。
 大変有意義な委員会であると私は思っているんですが、
 行政の認識をお聞かせください。


学校給食課長
 献立につきましては
 栄養教諭学校栄養職員が作成しました献立を
 献立検討委員会の委員の皆様から意見を聞きまして、
 実際にその献立で調理を行い、給食を提供しております。
 

 皆様の声といいますか、直接子どもたちの感想、
 また実際に食べた教員の感想といったものを反映させておりますので、
 有意義な会であるというふうに考えております。


上野伸五
 今後とも、
 委員会の存在意義を十分に尊重していただきますようにお願いをしておきます。