12月一質・私の思い


うえの伸五
 副市長が答えられましたので
 あとは思いを伝えさせていただきますが、
 職員の皆さん方は、数年ごとの異動に伴い担当が変わりますが、
 地域のリーダー的な市民の皆さん方におかれては
 長い間、その地域に住み続けられております。


 その地域に限って申し上げれば、他の誰よりも次の世代への想いや、
 責任は遥かに大きく強く感じられておられることと思います。


 今年度出来あがる12のまちづくり協議会、
 その核となる自治会と飯塚市行政がよりよい関係を再構築するために、
 市民に協力を求められるということについては
 異議を唱えるものではありませんが、
 しかし、そこには住みたいまち住みつづけたいまちという
 目標、目的を市民と一緒になって実現しようとする
 飯塚市の姿勢、取り組みが、
 大前提であるということを再認識していただいて、
 目に見える形で施策に反映をしていただかなくてはなりません。


 職員の皆さん方におかれては、
 ただいまの答弁にたがうことのないように職務を遂行していただきたいと思います。
 余りに、ないがしろにされ続けると、
 いずれ大きな反動や取り返しのつかない
 しっぺ返しを受けることにつながりかねないと、敢えて申し上げさせていただいて、
 私の一般質問を終わります。ありがとうございます。