行政サポート。

ueno-shingo2011-02-24

大入袋には
「今年の干支・うさぎ刻印の鈴」が入っておりました。


12月議会・一般質問(続き)。
うえの伸五
 市民との協働のまちづくりのためには、
 自治会との関係強化も大切ですが、
 農業、商業、工業者の方々の
 地元地域での活動が、大きな意味を持っていると思います。


行政としてサポートできる点は、
 今以上に強化していただきたいと思いますが、経済部長いかがでしょうか。


経済部長
 ただ今、所管のそれぞれの課長から産業の振興等についてご答弁いたしました。
 ご指摘の通り、地域の活性化は
 農業、商業、工業者の方々の活動によるところが非常に大きいと考えています。


地域の資源や農産物を生産・加工して、
 新たな付加価値製品として生みだす際に、
 工業との連携で技術革新、商業との連携で販路拡大を実現する、
 そうした創意工夫が、地域産業が抱える問題を解決していくきっかけになることから、
 農商工連携の取組みが、様々な地域で進められております。


本市におきましても、このような取組みを推進する事によりまして、
 農商工業者の方々による、
 活気ある経済活動、地域づくり活動を、より一層支援してまいりたいと考えております