グローブ・統一選挙。

ueno-shingo2011-02-11

二十数年ぶりでしょうか、
 新しい「グローブ」を購入いたしました。
 スカイブルーで、爽やかな色合いです。 


12月議会・一般質問(続き)。
(うえの伸五)
 選挙管理委員会
 投票率が上がるから統一選に合わせると言われますが、
 通常の市民生活を全く理解していらっしゃらないと思います。


例えば、県知事・県議会・市議会が
 全く同じ投票日になるのならば投票率の上昇も大いに期待できますが、
 実際の投票予定日は、4月10日と4月24日でしょ、
 ひと月に2回の日曜日を束縛されるんですよ。


4月といえば、入学、入社の時期です。
 クラブ活動や団体活動の始動の時期でもあります。
 特に、スポーツクラブなどで
子ども達の移動は、
 保護者の輪番制でまかなわれているのが現状ですし、


おじいちゃんやおばあちゃんも
 孫の活動を、それは熱心に観戦されるんです。
普通に考えれば、
 統一選に合わせることが投票率をアップさせる手法とは考えにくい。