賛成討論・指定管理者ミズノ。


賛成討論
 平成27年9月議会において、
 目尾地区にある市民プールや体育施設などの運営を、
 世界的なスポーツメーカーでもあるミズノとその関連会社に任せるという議案が
 賛成少数で否決されましたが、私は賛成の立場で討論をいたしました。
 以下に、その討論の内容を紹介させていただきます。


 私は、只今の厚生委員長の報告の内、
 議案第125号 指定管理者の指定
 (健康の森公園市民プール及び体育施設)について、
 賛成の立場で討論させていただきます。
 理由は大きく3つあります。


 1つ目の理由は、指定管理者制度導入の意義についてです。
 そもそも、指定管理者制度とは、
 多様化する市民ニーズにより効果的、効率的に対応するため、
 公の施設の管理に民間の能力やノウハウを活用しながら、
 市民サービスの向上と経費の節減を図ることを目的に創設された制度であり、
 

 ただ今の厚生委員長の報告にもありましたように、
 平成26年3月に改正された制度導入に係る指針においても、
 原則として地域要件等を限定しないと明記されてあり、
 地場業者の育成を掲げている入札制度とは
 一線を画している制度であると認識をしております。