市長の行政報告・企画調整部1。


本日、平成26年第5回市議会定例会を招集するに当たり、
 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、
 審議の参考に供したいと存じます。


まず、企画調整部について報告いたします。
 10月12日に、人権尊重のまちづくりを目指し、
 同和問題をはじめ、さまざまな人権問題を学び、人権感覚を高めるため、
 「第43回飯塚市部落解放研究集会〜人権フェスティバル〜」を
 コスモスコモンで開催いたしました。


 第1部で「実態調査からみる人権教育のあり方」と題し講演を行い、
 第2部で「うまれてきてくれてありがとう」をテーマに
 人権コンサートを行いました。
 当日は、市内外から約900人の参加がありました。


 今後も同和問題をはじめとする人権啓発の取組みを積極的に行い、
 人権が大切にされ、個性ある市民主役の協働のまちづくりを推進してまいります。


10月26日に、飯塚国際交流推進協議会の事業として
 「飯塚国際交流市民のつどい2014」を実施いたしました。
 「筑前の國いいづか街道まつり」に参加し、
 中国・ブラジル・ロシアの4か国の方々による「お国自慢料理コーナー」を設け、
 外国料理を多くの市民に味わっていただきました。
 今後もこのようなイベントを通じて、国際交流の推進に努めてまいります。