行政報告・こども、健康部。


次にこども・健康部について報告いたします。
 「子ども・子育て支援新制度」につきましては、
 7月の穂波公民館と立岩公民館での保護者向け説明会の開催に続き、
 10月からは、新制度実施により利用者負担額の仕組みが変わる
 認定こども園の幼稚園部分の利用者への説明会を開催し、
 新制度の周知を図る取り組みを進めております。


 9月27日に、サンビレッジ茜及び筑穂支所コミュニティカフェにおきまして、
 婚活支援事業「バイキング&カフェ」を実施いたしました。
 20組の男女が約1時間のハイキング、
 そして地元の食材を使った美味しい料理とトークを楽しみ、
 5組のカップルが誕生いたしました。
 また、12月6日には、
 「婚活パーティーinコスモスコモン」を開催する予定としております。


 11月9日に、全国56万人の中から選ばれた12名による
 「第36回少年の主張全国大会」におきまして、
 飯塚第一中学校3年生の山本由菜さんが
 「子どもは宝〜自分の命より大切なもの」を発表し、
 福岡県では初めてであります最高賞の「内閣総理大臣賞」を受賞されました。


 飯塚市民の皆様に、充実した医療環境を提供できるよう
 平成25年5月に着工いたしました飯塚市立病院本館新築工事が、
 10月28日に竣工いたしました。
 今後は、既存施設の改修及び解体工事を予定しており、
 平成28年度中のグランドオープンを目指し事業を進めてまいります。