伝えることの重要性・市長答弁。


市長
 非常に重要なことだと思っておりますしですね、
 毎月1回、定例記者会見っていうのが
 記者の皆さんの前でするんですけども、
 健幸都市づくりというのは、
 なかなか健幸都市で何をという
 具体的なものを表すのが非常に難しいですけれども、


 私は前回も皆さんのほうにお話ししたと思いますけれども、
 まちのいたる所にサインを、
 そのサインといいますのは距離表示と時間表示ですね。
 そういうことによって、
 前回もちょっと本会議で言いましたけれども、
 非常に歩きやすい、歩きやすいというか
 歩いて行きたくなるようなまちというものをですね、出したい。


 だけども、そのときに記者の方に言ったのはですね、
 これをですね、皆さんの力を借りて、
 飯塚というのはこういう健幸なまちを目指している都市ですよと。
 だから、新聞記者であろうとテレビであろうと、
 本当にそういうことの意識の高い、
 また住民の皆さんもその意識で健幸なまち、
 住民としていろんな施策にやっていただけるというような
 意識の高いまちですよということを全国にPRしていただきたいと
 いうようなことも話させていただきました。


 だから、ちょこちょことやるんじゃなくてバーンとやってですね、
 ワーッとこの地域というのは変わってるなというようなものを
 出したいということでお願いをしていますんで、
 なかなか外に出していくという手法というのが難しいんですけれども、
 また皆さんのお知恵を借りながら
 そういうことがですね、やっていければと思っております。


 今のところは健幸都市のサイン、どういうサインを描いてか、
 それによってみんなが歩くというか、
 歩く健幸の意識を高めていただけるかということをですね、
 私は進めていきたいと思っております。