政策目標を早々に掲げよ。


上野伸五
 ありがとうございます。
 市長も重要であると認識されておられますし、
 先日、同僚議員の質問からも、
 発信については検討してほしいと要望もあっておりました。


 臨機応変で創意工夫が伴わない行政運営に
 明るい未来はないというふうに、私は考えています。
 市長の重点政策に対する決意表明があれば、
 行政職員におかれても方向性が明らかとなって、
 施策決定の際の指標が確立され、
 より効率的な市政運営が可能になるとも思います。


 行政と市民の皆さんとの献身的な努力が、
 私たちのふるさと飯塚に輝く未来を与えるというふうにも思います。
 真の意味での協働を実現して、
 自治体間競争を勝ち抜くために、定住人口増加させるために、
 魅力的な齊藤カラーをどのように構築し発信し浸透させ、
 そして完成させるのかを厳しく問われる次年度以降、
 4年間になると考えています。


 昨日、市長はご自身の市政運営について80点と自己評価をされましたが、
 それは、いかにも甘い採点であって、
 少々安心し過ぎておられるのではないかなと、私は感じました。
 いずれにせよ、来年4月の市長選では
 現職として対立候補の挑戦をしっかりと受けとめて、
 選挙を通して齊藤市政2期8年に対する市民の審判を仰いでいただきたいと、
 このように考えておりますので、


 次期に向けて具体的でわかりやすい
 政策目標を早々に掲げていただきますようにお願いを申し上げまして、
 私からのご質問や要望は終わらせていただきますが、
 最後に市長から一言何かございますれば承りたいと思います。
 よろしくお願いいたします。