一般質問・定住人口増に向けて、うってきた施策は。


企画調整部長
 まずは合併直後から財政の非常事態宣言を行い、
 早期に取り組んでまいりました行財政改革の実施によりまして、
 全ての事務事業や公共施設の見直しを行い、
 指定管理者制度の積極的な導入を進めながら職員定数の見直しも図り、
 行財政運営の健全化を進めてまいりました。
 現在、決算におきましては実質単年度収支が黒字となりまして、
 合併直後と比較しますと改善がかなりできております。


 その上で、本市の将来を見据えたまちづくりにおいて
 取り組んでまいりましたのが、
 現在最重要施策として位置づけをしております
 浸水対策事業、小中学校再編整備、中心市街地活性化事業をはじめ、
 地域経済の活性化、新産業の創出と企業誘致、居住支援や子育て支援
 教育環境の整備充実、学力向上の取り組みなどの定住化促進施策でございます。


 また、高齢者福祉や障がい者福祉のための各施策、
 住環境整備や公共交通対策など、
 安全安心なまちづくり施策も取り組んでまいりました。
 さらには、協働のまちづくりの実現に向けまして
 まちづくり協議会など、
 地域コミュニティ活動を推進するための事業を進めているところでございます。